職場環境アンケートで重要な5つの項目とは?産業保健師が解説

職場環境を測定する上で、アンケートを取ることは有効ですし、今後どうしていったらよいのかの指標となります。

ではアンケートを取る際には、どのような項目が重要項目となるのでしょうか?

また、女性が重視する項目は何なのでしょう?

長年、女性が多い職場で保健師をしてきた経験をもとにお答えします。

>>職場環境まとめ!アンケート方法、改善事例、良い職場の特徴【保健師解説】

職場環境のアンケートとは?

代表的なものとして、以下の2つがあります。

「職場環境改善のためのヒント集(メンタルヘルスアクションチェックシート)」

職場環境を改善するためのアイデアが詰まったアンケートです。

“職場のココをこう変えたら、働きやすい環境になりましたよ”といった「改善事例」を全国から集め、チェックリストとしてまとめたものです。

「メンタルヘルス改善意識調査表(MIRROR)」

こんな職場だったらよいな、という「職場の望ましい状態」が45項目列記されているアンケートです。

どちらも、このチェック項目が全て満たされていれば、働きやすい素敵な職場ということになります。

職場改善において重要な5項目

職場環境を改善するにあたり、チェックしておきたいのは次の5項目です。

1.作業計画へ従業員の参加、情報共有の体制

作業日程や進め方、作業量について、従業員の声が活かされていますか?
情報交換の手順は整っていますか?

2.勤務時間・休暇

深夜・早朝の不規則勤務による過重負担はありませんか?
休暇は取りやすいですか?
生活スタイルに合わせた勤務が可能ですか?

3.作業場環境

ずばり、職場はきれいですか?
どこに何があるか分かりやすいレイアウトで気持ちよく働くことができますか?

4.職場内の相互支援

上司や同僚は相談しやすいですか?
相談だけでなく、具体的な支援は受けられますか?

5.“安心”できる職場

何か困ったことがあった時や不調に陥った際、SOSを発せられる職場ですか?
相談窓口はありますか?

さいごに

女性の重視する項目としては、個人の生活条件やニーズに応じて、チーム編成や勤務条件などが、柔軟に調整できるような体制かどうかは、育児や介護を担うことの多い女性にとって大切なポイントです。

ライフスタイルに合わせた働き方が柔軟にできるかというところは女性が重要視する項目ですし、私自身も働くママとして、大切にしていますよ。

人材採用・育成・組織強化ガイドブックを無料進呈中

【中小企業の経営者・人事担当者向け】優秀な人材の採用、組織に定着する社員の育成に必要な基礎知識を無料で公開中。

「知名度がなくても、採用は成功できる」をキーワードに実践してきた、約300社での人事コンサルティングでのノウハウを1つの小冊子にまとめました。(全59ページ)

>>詳しい内容・無料ダウンロードはこちら

>>職場環境まとめ!アンケート方法、改善事例、良い職場の特徴【保健師解説】

後藤美穂

看護師 保健師

NPO法人CNSネットワーク協議会/ほっといい場所ひだまり 代表理事

HPはこちら

すぐ実践できる!
人事ノウハウ集をプレゼント

【無料】人材採用・育成・組織強化ガイドブック

「知名度がなくても、採用は成功できる」をキーワードに実践してきた、約300社での人事コンサルティングでのノウハウを1つの小冊子にまとめました。
(全59ページ)

【内容 ※一部抜粋】
・最高の採用につなげるための会社基盤の整え方
・会社認知度を上げて人材を集めるには
・真の人材を見抜く3つのポイント
・離職原因を分析し、採用ミスマッチを防ぐには

関連記事

  1. 18.03.28
    【職場環境】人間関係を改善するには? 3つのTIPSを保健師が紹介 職場環境

  2. 18.03.26
    職場環境の良い会社と悪い会社の3つの違いとは?産業保健師が解説 職場環境

  3. 18.04.03
    【職場環境改善の事例】すぐに出来る3つの事例を産業保健師が紹介 職場環境

  4. 18.08.20
    職場環境まとめ!アンケート方法、改善事例、良い職場の特徴【保健師解説】 職場環境

Menu