【職場環境改善の事例】すぐに出来る3つの事例を産業保健師が紹介

「職場環境を改善したいのだけど、具体的にどうやったらよいのだろう?」そんな悩みはありませんか?

同じように「職場環境を改善したいけど出来ない」と思っていた職場でも、産業保健師が「職場環境改善ワークショップ」を開催したことで、改善できた事例もあります。ここではそれをご紹介します。

>>職場環境まとめ!アンケート方法、改善事例、良い職場の特徴【保健師解説】

職場環境改善ワークショップとは?

職場環境改善ワークショップとは、例えば、

労働者から職場について、「もう少し、ここがこうなったらいいのになぁ」という点を5つずつ挙げてもらう
その後、5~6人のグループで、できそうな課題を探して解決策を検討してみる

といったワークショップです。

職場環境を改善する上での大きなポイントは、従業員の意見を聞き、それを反映させることです。

上司や管理職だけでよい職場環境を作ろうとするのではなく、従業員の個々の意見に耳を傾け、その意見を反映して職場環境を改善することが大切です。

そういう点で、ワークショップというやり方はとても適しています。

職場環境改善事例(1)

【課題】

工場で工具が整理整頓されず散乱しており、どこに何があるか分からず、業務効率が悪い。

また、工具を探している最中に指先を怪我することがある。

【解決策】

従業員が参加して、どのようにするのが良いか話し合ってもらい、それに沿って環境を改善してもらった。

【ポイント】

従業員全員が参加し、話し合うことにより、チームの連帯感が生まれ、達成感も味わえる。現場で自分たちが普段使用するものだからこそ、話し合いに真剣にもなるし、結果的に現場をよく知る意見が、解決策として有効な場合が多い。

職場環境改善事例(2)

【課題】

上司が忙しすぎて、相談できる機会がない。

【解決策】

サブリーダーを設置する。相談しやすいように職場のレイアウトを変更する。

【ポイント】

上司に直接相談したり、話をする時間が持てない状況であれば、代わりに話を聞いたり相談に乗ってあげるサブリーダーを置くことで、解決できることがあります。

労働者の声に耳を傾けることで、例えば、「上司と席が離れすぎていて、距離感もあり、意思疎通や相談できない」といった意見も聞くことができ、レイアウト変更などの具体的な対応策につながることになります。

職場環境改善事例(3)

【課題】

通勤が混雑している時間帯で、かつ経路の融通が利かず、時間がかかる。

【解決策】

通勤時間に幅を持たせるため、フレックスタイム制度の導入。交通経路の見直しなどを行う。

【ポイント】

この事例では、「通勤経路」という思わぬところにストレスを感じていることに上司が気が付くことができた、という点がポイントです。

大事なのは、そういった小さな1つひとつの意見を出して、解決できそうなものから解決していくことです。

さいごに

自分は「こうだったらもっと働きやすいのにな」と思っていても、他の人はまた、ぜんぜん違うこと考えているかもしれません。

大事なのは、1人ひとりの労働者が自分の思いや意見を述べる機会を設け、そこに耳を傾けながら職場環境を改善していくことです。

急に大きな改革をすることは難しくても、あなたの職場でも、すぐにできる小さなことはきっとあるはずです。

できることから取り組んでみてはいかがでしょうか。

人材採用・育成・組織強化ガイドブックを無料進呈中

【中小企業の経営者・人事担当者向け】優秀な人材の採用、組織に定着する社員の育成に必要な基礎知識を無料で公開中。

「知名度がなくても、採用は成功できる」をキーワードに実践してきた、約300社での人事コンサルティングでのノウハウを1つの小冊子にまとめました。(全59ページ)

>>詳しい内容・無料ダウンロードはこちら

>>職場環境まとめ!アンケート方法、改善事例、良い職場の特徴【保健師解説】

後藤美穂

看護師 保健師

NPO法人CNSネットワーク協議会/ほっといい場所ひだまり 代表理事

HPはこちら

すぐ実践できる!
人事ノウハウ集をプレゼント

【無料】人材採用・育成・組織強化ガイドブック

「知名度がなくても、採用は成功できる」をキーワードに実践してきた、約300社での人事コンサルティングでのノウハウを1つの小冊子にまとめました。
(全59ページ)

【内容 ※一部抜粋】
・最高の採用につなげるための会社基盤の整え方
・会社認知度を上げて人材を集めるには
・真の人材を見抜く3つのポイント
・離職原因を分析し、採用ミスマッチを防ぐには

関連記事

  1. 18.03.28
    【職場環境】人間関係を改善するには? 3つのTIPSを保健師が紹介 職場環境

  2. 18.08.20
    職場環境まとめ!アンケート方法、改善事例、良い職場の特徴【保健師解説】 職場環境

  3. 18.03.26
    職場環境の良い会社と悪い会社の3つの違いとは?産業保健師が解説 職場環境

  4. 18.03.30
    職場環境アンケートで重要な5つの項目とは?産業保健師が解説 職場環境

Menu